平取町商工会女性部BLOG

北海道日高西部に位置する<馬産地&すずらんの里>平取町から発信しています

研修旅行を終えて

Posted by mi on   0 

近年の研修旅行の実施月は定まっておりません。
即ち!! 研修先によって日程を決めております。
今年度は!!! 9月3日(土)~4日(日)に実施されました。
富良野のワインまつり、そして美瑛の”青い池”に旭岳の”姿見の池”。

ワインまつり開始時間が11時、1時間ほど時間に余裕が・・・・・・
半数以上の方が富良野マルシェへ向かいました。

が!先頭を歩く管理人!! 
な~~~んか風景が違う!!
方向音痴が先頭を歩くと、ま!いつものことですが!こんなもんです。
間違った方向でも躊躇せず歩くため、周囲の諸先輩たちも止めようがないのでしょうね。
はい!この管理人は、いま更新作業をしている私のことです。

道を間違っても、いつもどんなときでも必ず救世主は現れます。
なんとな~~く方向を知ってる方が案内役をしてくれまして、富良野マルシェ新館に到着。

途中で富良野駅方向へ戻る方もおりましたが、フリ-タイムですから、その選択もよし!なのです。

店内の様子をチェックするだけにしようと心に決めたのに、素敵な商品が並べられているとつい手が伸びてしまいますね。
目的地マルシェまで辿り着いた方、ほとんどの方がお買い物しました。

この小さな空間に盛りだくさんの商品が陳列されているわけではないのです。
1つ1つの商品がおしゃれで素敵!! お客様は手にとってじっくり見てみたい。
そんな衝動にかられる1品ばかりでした。
こだわりの商品だけをチョイスしたことで、この狭い空間を魅力的に演出しているのだと実感しました。
翌日もマルシェを訪れる予定でしたので、古いほうは覗かずにイベント会場へ戻りました。


20160930a.jpg


20160930b.jpg


20160930d.jpg
食器やゴミ回収コ-ナ-

食べ物はどれも美味しかったです。
ワインはグラス(ガラス製)で頂戴し、グラス返却時にグラス分の料金が戻ってくるシステムになっています。
お金が戻るのならグラスの扱いは慎重になりますね。
さすが!有名観光地ですね!


*★*――――*★**★*――――*★**★*――――*★**★*――――*★* 


夕食風景
20160930f.jpg


20160930g.jpg


管理人は午後から体調を崩したため、夕食はお蕎麦とスイカを少し頂いただけ。
皆さんが運んでくるお料理を羨ましそうに眺めておりました。

研修旅行>>おもてなしプラン

Posted by mi on   0 

今年は、商工女性部連合会が推進する<おもてなしプラン>を利用し、道東の厚岸町へ行って参りました。
今回は少人数になりましたが、事故もなく元気に帰町致しました。

実施日は10月3日(土)~4日(日)、二日間の様子をご覧くださいませ。



░▒▓█▓▒░▒▓█▓▒░▒▓█▓▒░▒▓█▓  10月3日(土)  ░▒▓█▓▒░▒▓█▓▒░▒▓█▓▒░▒▓█▓


20151106a.jpg


20151106b.jpg


20151106c.jpg


20151106d.jpg


20151106e.jpg


20151106f.jpg


20151106g.jpg


>>>10月4日(日)Read Moreをclick


サンキャッチャ-を作りましょう!! 終了

Posted by mi on   0 

風水アイテム”サンキャッチャ-を作りましょう”第一弾に続きまして、少人数での参加で井戸端風に開催。
そして最終となります追加注文は、各家庭で作って頂くことを前提にお受けしました。

諸事情により、まだ皆様にお届けしておりませんが^^
数日中にお届け致します。


rdk025_02.jpg

作ってみたいわ~~って方に、サイトさんをご紹介致します。

>>>P's fan 様


みなさんも作ってみてくださいね。

サンキャッチャ-を作りましょうpartⅡ

Posted by mi on   0 

 部員8名から追加注文を頂きました。
自宅では・・・・・とのお声があり、集まりましょう!となったのですが・・・・・・・・・・・。
当日は会議・葬儀etcが重なり、全員が揃うことは叶いませんでした。


20141107a.jpg

20141107b.jpg


お一人は時間通りに到着。
前回お休みされましたので、ちょっぴりお手伝いさせて頂きました。
「ここは・・・」と何度か質問を受けましたが、予定の30分程で完成してしまいました。
ご満悦の表情でピ-スでございます。
さすが!大先輩です^^

*★*――――*★**★*――――*★**★*――――*★**★*――――*★*

 20141107d.jpg
Y子さんが作っている間に私もミニサンキャッチャ-を!!
ミニですが2本で1セット、前回よりは少々手間取りましたが何とか1個目完成致しました。

20141107e.jpg
その後、会議を終えた2人が合流。
まずはミニサンキャッチャ-のほうから・・・・・
真剣な眼差しでHさんの作業を見守る私研修委員長^^
そして・・・・R子さんのお手伝い。

どちらも遅れての作業でしたので、1個を仕上げ「もう1個・・・・」作りたいところでしたが!!!
職員に時間を確認しましたら何と!!! 

「21時40分です」

「うわぁ~~~解散しましょう~~!!!」

制限時間過ぎてしまってたわぁ~~~www
慌てて帰り支度、解散となりました。


”サンキャッチャ-を作りましょう”終了

Posted by mi on   0 

rdk025_02.jpg


10月10日(金)19時より、商工会2F会議室に於いて”風水アイテム サンキャッチャ-を作りましょう”を開催致しました。
参加者は15名、風邪気味のかたを含め3名の方が当日欠席となりました。


20141014a.jpg
遠藤部長 挨拶


遠藤部長からご挨拶を頂き、サンキャッチャ-講座が始まりました。
まず、パ-ルと赤の2種類を発注しておりました。
それぞれに選んで頂きましたが、思いのほか赤が人気でしたが・・・・・
用意したのはわずか5個でしたので早い者勝ちとなりました。

始まる前の注意事項は「封を開けないでくださいね~~~」でしたが、既に開封のかた数名。
「もう~~~~!!!早すぎだから~~~~。」とぼやく研修委員長。

気を取り直しまして・・・
ビ-ズなどの転がり・落下防止のためサラシを用意致しました。
キットの封を開け、中に入っているアイテムを出す。
カシメは、とっても小さく静電気も発生するため「慎重に!」扱ってもらい容器に移動。


20141014h.jpg
にわか講師の研修委員長

20141014b.jpg
どなたも真剣

20141014c.jpg
解らないところは聞き合って・・・・・

20141014d.jpg
こちら2名は順調~~~

20141014e.jpg
こちらも順調に・・・・・・

20141014f.jpg
合同作業の”かしめ”締めつけ

20141014g.jpg
にわか講師の出番

 20141014i.jpg
こちらの方は赤を選択


皆さんの笑顔、そして楽しく作業する姿を見ることができて、研修委員長はとても大満足の研修会でした。
なお、大好評にて追加注文を頂きましたので、後日発注致します。
そして又小人数ではありますが、研修ではなく・・・・次回は井戸端風にサンキャチャ-を作る予定でおります。

皆さんの作品を今回お見せできませんが、後日研修委員長が心を込めた作品をご覧頂きたいと思います。
それでは又

風水アイテム”サンキャッチャ-を作りましょう”

Posted by mi on   0 

rdk025_02.jpg
画像は P's fan様より借用


9月に風水アイテム”サンキャッチャ-を作りましょう”のご案内を発送し、先日締切&発注を終えたところです。
参加希望者は18名(職員1名含む)となりました。

講師の方はお願いせず、私研修委員長が「何とかなるでしょう」と、にわか講師を務めることにしました。
そのための準備作業!!!
昨日キットが到着し、午後から職員と2人で見本品作りをしました。
私も初の試みですので不安がないとは言えない状況でしたので、まずは作ってみたかったのです。
問いかけに応えるためでもあります。

作る段階では問題なし!!!
説明書を見ながら、順調に作業は進みました。

完成後に夕陽にかざしてみましたら、キラキラ~~~♬ とっても綺麗なんです。
参加者にもきっと感動の嵐が訪れることでしょう。

準備は万端整いましたので、後は当日を待つばかりです。


研修旅行を終えてⅡ

Posted by mi on   0 

 続編に参ります。

北海道近代美術館では、特別展<徳川家の至宝>が開催されておりました。
北海道初上陸とあらば見逃すことはできません。

line-e2-02.gif 

<HPより>
尾張徳川家は、徳川家康の九男・義直(1600~1650年)を初代とする御三家筆頭の名門大名で、名古屋城を居城とし、江戸時代を通じて徳川将軍家に次ぐ家格を誇っていました。
本展では愛知県名古屋市にある徳川美術館が所蔵する尾張徳川家ゆかりの道具類から、太刀や鉄砲など武具類、茶の湯・香・能などの道具類、和歌や絵画・楽器など教養に関わる品々など大名家の歴史と格式を示す約230件の名品を紹介するほか、国宝「源氏物語絵巻」2場面(期間限定展示)と国宝「初音の調度」を展示します。
 

line-e2-02.gif 

私たちがこの世に生を受ける数百年も前に、着物や道具・調度品などに模様などを施す技術者が存在していたことに、深い感銘を受けたのであります。
前述のとおり、トラブル発生につき、与えられた時間を急ぎ足で鑑賞することとなったのです。

研修委員長(私、管理人です)は、とても時間に厳しいため、集合時間に遅れることは許されないのです。
そのため出発5分前集合なのですが、もっと早めに皆さんは戻ってくるわけです。
バス到着までの慌ただしい時間帯に記念撮影。
20140802a.jpg
line-e2-02.gif 


バスに乗り込み、次の目的地<イタリア~~ン>です。
お店はホテルクラビ-サッポロ1Fにあります<リストランテ イル モメント>へ。
4人で1テ-ブルのため、3人は隔離されカウンタ-席でした。
20140802b.jpg


 20140802c.jpg


20140802d.jpg


20140802e.jpg


20140802f.jpg

新鮮な素材で作られたイタリア~~~ンは最高に美味しかった~~~。
最後のデザ-トですが、手前のジェラ-トの下・・・これも食べ物かとスプ-ンをガシャ!器だったんですね~。
隣のKちゃん、その音に気付きクスっと笑っておりました。

入店直ぐに「1時間くらいで・・・・・」とスタッフさんにお願いしてありましたので、1時間半のランチタイムは1時間程で完食することが出来ました。
残った時間はファクトリ-でのお買物。
しか~~し!!! お買物どころか、歩いているうちに時間が迫ってきたのであります。

チャンチャン!!

研修旅行を終えてⅠ

Posted by mi on   0 

7月27日(日)朝、怪しげな雲が上空を覆っている。
まだ雨粒は落ちては来ていない。

到着順位をお知らせ致します。
1着は職員、2着目は私研修委員長。
やっとバスが到着~~何と!!そのバスから降りてきたのは部長でした。

えっ!? なんで???

事務所前で待機するよう連絡は受けているはずなのに、何故ふれセン前???
それを見つけた部長がご案内したのだそうです。

そうこうしているうちにぞくぞくと集まって参りました。
皆さん、曇天なのに~~~笑顔いっぱいなんです。
9時出発、その5分前が集合時間なのですが、19人揃うのが早かった~~。
こちらも「雨なんてなんだ~~!!!」の意気込みだぁ~~10分ほど早めて出発致しました。

輪厚サ-ビスエリア予定より10分遅れての到着。
19名集合時間に遅れることもなく乗りこみました。


20140730.png



そして~~~~~!!!
ん??? 札幌??? 何で???

ま!ベテランのドライバ-さんですから、独自のル-トをご存じなんでしょう。
お任せしましょ!!! 
そう~~~思いながら呑気に前方を見ておりました。
しかし!! どんどん札幌の中心から離れていくではありませんかぁ~~~。

・・・寂しい風景・・・ どんどんどんどん不安になって参りました。

ん!?見たことのある景色が左むこうに見える。
三角の山・・・あれですよ!あの山!モエレだと思います。
そしてそして~~!次に見えてきたのは!!!
えっ!江別??? なんで???

そこでドライバ-さんにお聞きしたのです。
「どちらに向かっていらっしゃるのでしょうか」
その回答が・・・・・・
「間違えて1つ前で・・・・降りて、また乗ります」と仰ったのです。

「何故そのことを聞かれる前に言わないのですか!?」と言いたかったです。
このドライバ-さん大丈夫なの!?
ベテランじゃなかったの!?


平成26年度日高ブロック女性部員研修会

Posted by mi on   0 

平成26年度日高ブロック女性部員研修会並びに部員加入促進に係る親睦パ-クゴルフ大会が開催されましたのでご報告致します。

開催日:平成26年7月2日(水)
開催場所:新冠町
・本町多目的交流センタ-
・西泊津ヒルズパ-ク パ-クゴルフ場
・新冠温泉「レ・コ-ドの湯」ホテルヒルズ

当部からは10名が参加しました。


>>>研修会

講師:絵本セラピスト 武田明美氏

◆ 絵本のお読み聞かせゲ-ムを通して親睦を深める ◆

席はくじ引きで決め、各テ-ブルごとに「好きなもの」「やりたいこと」「ほめたらいいこと」などをテ-マに、物事の捉え方などを話し合い発表しました。
それらを言葉として発することにより、それぞれの表情が変わり笑顔になることが出来ました。
結果的に人間関係もプラスになっていくと言うことですね。

20140711a.jpg
開会の挨拶 日高管内商工会女性部連合会会長 半田むつみ氏


 20140711b.jpg


20140711c.jpg


絵本は子供だけのものではない。大人の方にも絵本を読んで頂きたいとのこと。
講師から絵本の紹介
◆わたしとなかよし
◆あかんぼばあさん
◆えらいえらい


>>>パ-クゴルフ大会 (35名参加)


20140711d.jpg
表彰式・懇親会


 20140711e.jpg
凄い!イ-グル&8位 K子さん


20140711f.jpg
3位 T子さん


20140711g.jpg
2位 Kえさん


参加された皆様、大変お疲れ様でした。




研修旅行 in 沖縄 初日

Posted by mi on   0 

*****  識名園  *****

  
20131206a.jpg


20131206b.jpg


  20131206c.jpg
まだ台風の余波が残る沖縄。
空港から南国沖縄を車窓から眺めながら、琉球国王の別邸「識名園」に到着。
小雨混じりの中ガイドさんの案内で見学を終えました。

ここ識名園の完成当時は中国皇帝からの使者をもてなす「迎賓館」として使われていたとのことです。
庭内にある池の中央には、中国様式を取り入れた六角堂が建てられていました。

世界遺産に登録されているため生物を見つけても、決して触れてはなりませんよ。

*****  首里城  *****

20131206d.jpg
1枚目の記念撮影

首里城は小高い丘の上に建てられているため風当たりが強く、皆さんの髪の毛が躍る踊る~~~!
なかなか笑顔を見せることが出来ませんでした。


20131206e.jpg


20131206f.jpg
首里城から眼下を望む
一日目の研修が終わり、灰色の空を見上げながらホテルへと向かう。



このカテゴリーに該当する記事はありません。