北海道平取町商工会女性部BLOG

北海道日高西部に位置する平取町から発信しています

”全道PKグランプリ”に於ける協力要請-前日作業-

2月も残すところ1週間? なのに、今年初の投稿になってしまいました。
やっとやっと!活動と言える”活動要請”が舞い込んできました。

PKグランプリの要請と言いますと、長年携わってきたのは「豚汁」作りと販売プラス「飲み物」の販売。
開けてみると何と!「塩むすびを720個」もですよ!!!!!
えぇ~~~~~~!!! ですよね。

主婦ですから握ることは当然可能なわけで・・・・・・
ただ!自宅で作るにしても、多くて20個とか30個ではないでしょうか?
お米など必要なものは役場担当課に購入をお願いし!備品なども・・・・・

当初作業スペ-スとして用意されたのは「ふれあいセンタ-びらとり」でしたが、備品の関係で「平取町中央公民館」に変更。
葬儀でも使うスペ-スのため、予約が入らないことを祈る日々でした。

さて我が部のイベント係は事業委員ですので、ここからの準備を委員長にお願いしました。
そこから「計算してみます」となり、720個作るには生米を何キロ???
必要としている備品の手配などしてくれたようです。

そして前日作業。
お陰様で9名の方が協力して下さいました。
お米研ぎ開始!
2升と3升に分け研ぎ始める。
延々と続く???

いえいえ!そんなわけないですよね。
流石主婦です!作業は1時間ほどで終了したのです。
動きに無駄がない!

前日作業の画像は残念ながらありません。
以上、当日へ続きます。


Last Modified :