Welcome to my blog

ヒンメリ風リ-ス&和紙の花咲くハ-バリウム

 こんにちは♪
12月も中旬に差し掛かり、年末のお掃除やら何やらで慌ただしくお過ごしのことでしょう。
そんな時に気分転換に!更新作業しております。

11月25日(月)19:00より、商工会二階会議室にて”手作り講習会”を開催いたしました。

★ヒンメリ風リ-ス(用意した材料)
・ワイヤ-ハンギング 5個
・クリスマス飾り 2点
・結束バンド

★和紙の花咲くハ-バリウム
・キットを購入


ヒンメリ風リ-スから作り始めました。
まずテーブル上にワイヤ-ハンギング5個を★の形に並べ、隣り合わせのハンギングの結束する箇所左右2か所を結束バンドで緩めに繋ぐ。
この作業に手こずるかと時間配分していたのですが「意外~~もう出来てるぅ~~」
何と大半の方が簡単に★の形を完成させてしまったのです。
大きな誤算に大喜びの管理人でした。
全体のバランスが整っていたら、そこで結束バンドをしっかりと絞める。

次に飾りつけ。
型にはまった飾りつけではなく、それぞれの個性を生かしたものが完成いたしました。


20191212b.png

20191212a.png 


中間に”おやつtime”を挟み、後半は”和紙の花咲くハ-バリウム”
和紙を型紙(花と葉っぱ)にホチキスで止め、線に沿ってパーツをカットする。
花びらの部分の中心に目打ちの後端で一枚一枚スジをつける。
花びら・葉っぱなど順番にボトルに入れていき、半分まで入ったところでオイルを半分注入。
残りの花びらなどを入れ終わったら、オイルを入れ完成。

これまで様々な材料で手作り講習会を実施してきましたが、わいわいと楽しくおしゃべりをしながら作業をしていたのは今回が№1だったのではないでしょうか。
企画した一員としてとてもうれしく思います。
次回は次年度になりますが、楽しみにしていてくださいね。



Comments 0

Leave a reply