Welcome to my blog

すずらん群生地除草作業(終)

 昨日は予定通り”すずらん群生地”行ってきました。
空模様よ~~~し!
気温もよ~~~し!

やはり女性部が出向く先では雨粒は落ちなくなってきました。
過去のことになりますが、女性部が車内にいるときは雨が降り、バスを降りる頃には止むと言う現象が続いた時期がありました。
それがですねぇ~~一時期土砂降りの研修旅行も何度か経験しております。
雨女晴れ女集団がいつの間にか雨女集団になっていたのです。

それがここ数年、女性部が動くと日差しもついてくる!
嬉しい現象に変わってきているのです。
昨日もそうでした。

15日16日と二日間、除草作業をして下さったボランティア団体さん。
昨日は私たちが到着した時には、既に作業をしていらっしゃいました。

入り口から始まり、徐々に奥へと作業は進みました。
やはり大勢いると安心ですね。

20190517a.jpg
入り口から左へ進み階段を降りたところ

20190517b.jpg
中腰の態勢は長くは続かない

20190517c.jpg
カメラの後方でも作業をしてらっしゃいます

20190517e.jpg 
記念撮影

町外から群生地に足を運んでくださるだけでも感謝ですが、このように除草して下さるなんて!その機会に皆様と作業を共に出来たことに感動し感謝した次第です。

このように鑑賞会前に数回除草できたら、すずらんが見やすくなり来場される方が増えるでしょうか!?
この町の財産を維持し保存していくことって、とても労力を要するものですね。
昨日も一昨日も勿論そうですが、観光協会の職員の皆さまが散策路の整備、そして観賞会の準備も同時にされていました。
数人でこなすのは、とても大変だなぁ~~って遠くから見ての感想です。

今週の日曜日、明後日になりますが、「義經街道花の応援団」国道沿いの花壇に花植えをします。
昨日出て頂いたばかりなのに・・・恐縮です。

そして一週間後の土日から、いよいよ”すずらん観賞会”が開幕。
我が女性部は、いつも通り出店致します。
BBQ用平取黒毛和牛・味付き平取黒毛和牛・味付き平取黒豚・おにぎり・野菜・フランクフルト・飲み物。

皆様のお越しをお待ちいたしております。



Comments 0

Leave a reply