Welcome to my blog

総会及び商工会女性部指導者中央研修会(主張発表大会)終了

 去る平成31年2月27日(水)に日高管内部長会議(理事会)が新冠商工会館にて開催されました。
主張発表者の選出をするための会議でもありました。

平成31年度主張発表北海道大会における発表者の選出
 ・開催日:平成31年5月8日(水)
 ・開催場所:ホテル札幌ガ-デンパレス
 
 ・4年前~新冠町
 ・8年前~新ひだか町
 ・12年前~新ひだか町
 
今年度は「平取町」が引き受けることになりました。


♦♫.。・*゜*・。.♦♫.。・*゜*・。.♦♫♦。・*゜*・。.♦♫♦♫.。・*゜*・。.♦♫♦♫.。・*゜*・。.♦


主張発表をすることを引き受けた日(2月27日)から、5月8日までの長かったこと。
PR動画は指導員が快諾して下さり、「ほっ!」と安堵したのも束の間のこと。
10分間のスピ-チ、これが問題でした。
どんなことを話せばいいのだろう。
文字を連ねていっても、これじゃダメ!と消しては書き足す・・・の繰り返し。
ある程度の文字数であっても10分には程遠い。
意外に10分間って長いんです。

あとどんなことを書けばいいの???

そうこうしているうちに3月が終わる。
まだ気持ちに余裕があり、相変わらず書き足しては消去を繰り返しました。

4月後半に入り、少々焦りが・・・・・「まだ完成していない。何を追加すればいいのか・・・・」
5月に入り、野暮用をこなし気晴らしをする。

そしてそして~~~健康診断(5/7)の前日から突然心臓のあたりが変!
どうしたと言うのでしょう!?
健康診断では「不整脈までいきませんが、苦しくなったら受診して下さい」と。
「え?原因はそこ?」内心ほっとしたのでした。
「これは絶対にストレスだわぁ」と勝手な判断。

そして当日を迎えました。
11時からは日高管内の通常総会、昼食後通常総会後に発表順のくじ引き。
1番に終えストレスから解放されたかったのですが、その願いも虚しく紙には「3番」と書かれていました。

1番、道南ブロック 桧山管内 上ノ国町商工会
2番 道東ブロック 根室管内 中標津町商工会
3番 道央ブロック 日高管内 平取町商工会
4番 道北ブロック 上川管内 上富良野町商工会

次ペ-ジへ続きます。
右下のREAD MORE をcrickして下さいね。


<スピ-チ抜粋>
 北海道の南西部に位置する、人口5000人程の自然豊かな町平取町から参りました。
平取町商工会女性部 部長2年生の 〇〇〇〇〇でございます。
10分間の持ち時間の中で我が町平取町と女性部の活動を少しご紹介いたします。


20190513a.jpg


20190513b.jpg


ステ-ジ横で出番を待つ心境たるや!
互いに励ましあいながらも緊張がほぐれない。ドキドキドキドキ!
倒れるんじゃないかと思いました。

壇上からの眺め!!!

目の前に座る「あと3分」と書かれたボ-ドを掲げるお役目の連合会職員。
あのねぇ~~~動かさないでくださいよ~~~って言いたかったです。
それは発表者に向けるボ-ドですよね?
ボ-ドを持つ手が気になって気になって! もう時間?3分なの?

そうではないのですよね。
あの方も緊張されていたのでしょうか!?
ず~~っと触れて動かすのは、こちらを緊張させることになるので、どうかお止め下さいまし。

檀上にあがったら倒れちゃう?ドキドキが頂点に達した時!私の出番になりました。
役員席では新ひだか町の部長が笑顔で見ていてくださったり、連合会の日高担当者が後ろで見ていて下さったり。
見つけたときは、気持ちがホッ!と和みました。
ありがとうございました。
何とか10分間乗りきることができました。

他には、会場入りしたときからアレルギ-が起きてしまいマスクをつけておりました。
まさか!檀上でマスクは認めて頂けないでしょうから・・・と、控え席から外しました。

案の定!ティッシュを離せないのです。
一枚ポッケに忍ばせ登壇する。
鼻水を拭きながらスピ-チを続ける。
流れ落ちそうになった時には押さえました。
見苦しかったでしょうねぇ~~ つい!「すみません」と口から出てしまいました。

4人が終わったとき、やっと我に戻ったような気がしました。
そして結果発表。
最優秀賞ではなく優秀賞を頂きました。
よい経験をさせて頂いたことに感謝申し上げます。






Comments 0

Leave a reply