平取町商工会女性部BLOG

北海道日高西部に位置する<馬産地&すずらんの里>平取町から発信しています

PKグランプリ参加者募集本日〆切り

Posted by mi on   0 

 おはようございます。
降雪量の少ない年末年始を過ごし、今後の天候が不安でならない。
なんてボヤいてはいけませんね。
今年も全力投球よりも少しリラックスしたスタイルでイベントを消化できればと思っております。
部員の皆様~~ご協力のほど宜しくお願い申し上げます。

ではでは!早速新年を迎えて1つめのイベント情報です。
季節の中で一番冷え込む時期に毎年開催される<PKグランプリ大会>

20200114.png
画像click>>>PKチラシ&申込書

毎年女性部も出店のお手伝いしてまいりました。
しかし!部員それぞれの環境の変化は避けられるものではありません。
そのためギリギリのメンバ-で近年は参加してきました。
そろそろ検討する時期!と、飲み物部門から撤退することを先日決めたところです。

毎年のことですが!今年も愛情いっぱい注いで美味しい<豚汁>を提供させて頂きます。
是非女性部の豚汁お召し上がりくださいね。

なお、本日がPK参加チーム申し込みの〆切日となっておりますので、お忘れの方はお急ぎくださいませ。


”愛の鈴”贈呈

Posted by mi on   0 

 
20191213b.png


みはるさんのステ-ジ

Posted by mi on   0 

 和田アキ子さんのモノマネをするシャチホコさんの奥様。
動画は禁止でしたが静止画は拡散もOK!とのことでした。
TVで見るより細くて綺麗な方でした。

20191213a.png


令和元年度平取町女性の集い

Posted by mi on   0 

 平取町商工会女性部部長です。


❖11月7日(木)
女性部員経営者育成研修会終了後の交流会でのアトラクションが日高管内に回ってきまして、その練習日。
チコちゃん?パプリカ?
いずれも初耳の私でした。
歌詞を覚えるのも大変!それに振り付けを付けるなんて!
あぁ~~~~~~!!!無理無理!
覚えられない!とぼやいていても発表の日は近づく。

❖11月20日(水)

本番!
隣町よりバスで札幌入り。
昼食を済ませガ-デンパレスへ。

研修会を終え、いよいよ17時から交流会。
お面をつけているので緊張はしませんでした。
踊りは・・・・・どこを間違えたのかもわからないくらいwww
間違えても笑い飛ばしましょう~~の精神で怖いものなし!

そして翌日へ

❖11月21日(木)
札幌駅発10時台のバスに乗り帰路につく。
ホテルの朝食時間が7時開始だったため、10時台のバスとなったわけです。
そのため午後からの参加となりました。
”女性の集い”会場へ直行。
昼食を摂っている方、すでに終わり手作りの売店へ行かれる方。

午前の部は、お勉強の時間でした。


20191212f.png


午後からは楽しみにしていた”みはる”さんのステ-ジでした。
ト-クはお上手!歌唱力は抜群!

今年度の実行委員は副部長と理事が引き受けてくださいました。
このお二人の写真を掲載しました。


今日はこの辺で!
画像は後日アップさせていただきます。


令和元年度すずらん観賞会(完)

Posted by mi on   0 

こんにちは。
本日は空の神のご機嫌が宜しくないようで、朝から雨脚の強い降り方をしたり小雨になったり不安定。
このような日に思い出したこと!
観賞会の完了報告を忘れていたこと!
記事にいたします。

4日間の群生地通い。
暑かったり寒かったり、突風で陳列品を慌てて押さえる場面もあったりと、毎年穏やかに終わることはないです。

今回は特に”熱中症対策”としまして、水分補給を徹底して頂くため飲み物を多めに用意しました。
忙しくなりますと、どうしても水分補給を忘れがちになりますので「水分補給してねぇ~」と声掛けも忘れずに!


20190702.png


今回は参加募集をかけたところ・・・・・集約結果を役割分担及び連絡事項等の報告をファックス送信。
ギリギリの人数7名の日は「お手すきの方がフランクの焼き方」に入って頂く旨を記載したところ、2名の方が「お手伝いしますよ」と申し出て下さいました。
それが前半のそれも慌ただしい2日目のことでしたので、”救世主現る!”で事務局と喜びあいました。
申込みがないと言うことは皆さん予定あり!と判断しますでしょ?
その所用を後回しにしてまでも協力して下さる、その気持ちがとても嬉しかったです。

1年1年若返るといいのですが、それは叶わぬこと!
そうであれば!
身体への負担が一番心配されることですので、少しでも軽減されるよう工夫して参りたいと考えております。


令和2年度も群生地で皆様のお越しをお待ちしております。



除草作業<番外編>

Posted by mi on   0 

先日行いました群生地の除草作業。
本日事務局が撮影したデ-タが届いたので、先ずはチェック!

えぇ~~~~~~~~~~~!
もしかして・・・・イヤイヤ!もしかしなくてもコレ!私!


気付かずに届けてくれた事務局へ連絡。
暫し!沈黙!

吹き出したそうです!
許さない!
部長を晒しものにして~~~~!許さん!

と一瞬思いましたが、ついコメントをつけ・・・・・

どうぞ存分にお笑い下さいませ。
20190528.png  

次回は仕返しをするチャンスを狙っています。
覚悟~~!事務局!



平取町立平取小学校入学式

Posted by mi on   0 

 こんにちは♪
ただ今雨降り。
昨日までの肌寒さはなく、温かさを感じております。

今日は町内の小学校の入学式がありました。
集合時間8時50分、ちょっぴり早くに到着。
受付の方不在。

事務の方登場。
「父兄の方ですか?」
えっ!どうみても・・・・・・関係者には見えないでしょ~~www

商工会女性部であることを告げると「あちらで・・・」と。
促された方向へ移動。

交通安全の方、女性部の事務局、役場の方とどんどん増える~大人。


20190405a.jpg
手編みです

20190405d.jpg
緊張が伝わります

最初に到着した男の子、商工会女性部からは、手作りの”愛の鈴”を贈呈し、交通安全委員会?からは防犯ベルの贈呈がありました。
大人二人が近寄ってくるのですから、表情もこわばり緊張しますね。
大人がずら~っと並んで出迎えていたら、大人でもひいてしまうかもしれませんね。

その後、一人二人と登場。
30分もかからずに15名の新入生に鈴をつけ終わりました。

月曜日晴れるといいね。
おめでとうございました。



すずらん群生地での作業風景

Posted by mi on   0 

9月19日(水)は天候に恵まれ、暑くもなく寒くもなく作業ははかどると思ったのです。
しかし!笹の根なのか、すずらんの根なのか・・・・・
中腰の姿勢には限界があり、気づくと皆さん脚を投げ出しこの姿です。


20180921c.png 


役場の職員さんも私達も真剣ですよ。
難しい選別作業「それ違う!」って言われると凹みますでしょ?

それでも女性部協力隊!慣れない作業励みました。



群生地すずらん移植

Posted by mi on   0 

北海道胆振東部地震が発生したのが9月6日AM3:8。
その3日前にすずらん群生地のすずらん移植のお手伝いに行って参りました。
13:30~15:30

現地には役場の担当職員が作業をしておりました。
もっと楽に移植できるのかと安易な考えで行ってしまいました。


20180918.jpg


職員の方たちは移植する場所をスコップで掘り起こしているところです。
とても広い面積、何千本?何万本?植えられているのか、想像すらしたくないほど大変な作業です。
数人規模でこなせるものではないと実感しました。

さて、移植移植!と唱えながら出向いたのですが・・・・・
重機でゴソっと堀り起こし、こちらまで移動。
その中から「笹?すずらん?」と選別作業が始まりました。
葉っぱがほぼ枯れてしまっていては、どれがすずらんの根なのか正直分かりません!

急な要請でしたので、人員確保は5名。
一般からは1名、そして職員が4名、合計10名。

来年は観賞会前に!
草抜きのお手伝いがいいなぁ~と、職員にはお伝えし帰路につきました。

早目に要請下さいますようお願い致します。



ふれあい広場

Posted by mi on   0 

 今年も”ふれあい広場”開催されました。
今年の天候は、過去に例のない不安定さ!

前日作業は、ふれあいセンタ-2F調理場。
火を使うので、なお一層蒸し風呂状態でした。

ある部員さんから「パフェ食べられたらいいな」との提案がありました。
暑くても寒くても参加協力してくれる部員さんに!ご褒美!勿論!おっけい!
前日と当日の2班に分かれ”モンブラン”さんへ食べに行きました。


20180905a.png


20180905b.png


前日作業後にCafeを訪れたのは8名だったでしょうか!?
フル-ツパフェ~~新鮮な果物がいっぱい♪ メロンものっかってました。
外は雨模様ですが、美味しい物を頂いている時の皆さんのお顔、とってもHappyな表情でした。

そしてパフェ後のCoffee、R子さんがご馳走して下さいました。
やった~~~~♪ これで本番頑張れる。

そして当日、やはり雨。
女性部は屋根つきの場所を頂いているため、雨にあたることなく作業ができました。
たこ焼きとイモ餅。
大変好評のうちに完売致しました。

床清掃をし我が女性部の任務は終了!
当日は2班の皆さんがCafe目指して歩いて行きました。

どなた様も大変お疲れ様でした。


このカテゴリーに該当する記事はありません。