平取町商工会女性部BLOG

北海道日高西部に位置する<馬産地&すずらんの里>平取町から発信しています

スポンサーサイト

Posted by mi on  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

すずらん群生地での作業風景

Posted by mi on   0 

9月19日(水)は天候に恵まれ、暑くもなく寒くもなく作業ははかどると思ったのです。
しかし!笹の根なのか、すずらんの根なのか・・・・・
中腰の姿勢には限界があり、気づくと皆さん脚を投げ出しこの姿です。


20180921c.png 


役場の職員さんも私達も真剣ですよ。
難しい選別作業「それ違う!」って言われると凹みますでしょ?

それでも女性部協力隊!慣れない作業励みました。



スポンサーサイト

群生地すずらん移植

Posted by mi on   0 

北海道胆振東部地震が発生したのが9月6日AM3:8。
その3日前にすずらん群生地のすずらん移植のお手伝いに行って参りました。
13:30~15:30

現地には役場の担当職員が作業をしておりました。
もっと楽に移植できるのかと安易な考えで行ってしまいました。


20180918.jpg


職員の方たちは移植する場所をスコップで掘り起こしているところです。
とても広い面積、何千本?何万本?植えられているのか、想像すらしたくないほど大変な作業です。
数人規模でこなせるものではないと実感しました。

さて、移植移植!と唱えながら出向いたのですが・・・・・
重機でゴソっと堀り起こし、こちらまで移動。
その中から「笹?すずらん?」と選別作業が始まりました。
葉っぱがほぼ枯れてしまっていては、どれがすずらんの根なのか正直分かりません!

急な要請でしたので、人員確保は5名。
一般からは1名、そして職員が4名、合計10名。

来年は観賞会前に!
草抜きのお手伝いがいいなぁ~と、職員にはお伝えし帰路につきました。

早目に要請下さいますようお願い致します。



ふれあい広場

Posted by mi on   0 

 今年も”ふれあい広場”開催されました。
今年の天候は、過去に例のない不安定さ!

前日作業は、ふれあいセンタ-2F調理場。
火を使うので、なお一層蒸し風呂状態でした。

ある部員さんから「パフェ食べられたらいいな」との提案がありました。
暑くても寒くても参加協力してくれる部員さんに!ご褒美!勿論!おっけい!
前日と当日の2班に分かれ”モンブラン”さんへ食べに行きました。


20180905a.png


20180905b.png


前日作業後にCafeを訪れたのは8名だったでしょうか!?
フル-ツパフェ~~新鮮な果物がいっぱい♪ メロンものっかってました。
外は雨模様ですが、美味しい物を頂いている時の皆さんのお顔、とってもHappyな表情でした。

そしてパフェ後のCoffee、R子さんがご馳走して下さいました。
やった~~~~♪ これで本番頑張れる。

そして当日、やはり雨。
女性部は屋根つきの場所を頂いているため、雨にあたることなく作業ができました。
たこ焼きとイモ餅。
大変好評のうちに完売致しました。

床清掃をし我が女性部の任務は終了!
当日は2班の皆さんがCafe目指して歩いて行きました。

どなた様も大変お疲れ様でした。


すずらん観賞会を終えて

Posted by mi on   0 

 こんにちは♪
曇天の日は、やはり肌寒さが復活してきますね。
昨日も一昨日も夏日だったのに・・・・・これじゃ風邪ひきますよ。

2週に渡っての群生地通い。
前半はまだ存在をアピ-ルするほど成長してなくて、後半は気温の上昇に助けられ見事に満開!

暇な時間ほど疲労が重なるものですが、最終日は参加人数が少ないにも関わらず元気いっぱいの8名!乗り切りました。
偉い!!!

20180608a.png

20180608b.png

今週の火曜日は、味処いこいさんにて反省会をしました。
忘れないうちにしましょ!と言うことで開催しました。
皆様から反省点や要望等聞かせて頂きました。

◆「いらっしゃいませ」は大切!!! (疲れてるのは分かるが元気よく言いましょう!)
◆フランク焼くのは難しい。
◆次回はサ-バ-からビ-ルを注いでみたい。
◆シグからお借りしたホットケース効果なのか売れ行きが良かった。
◆ポップが固定されていたので、風に煽られバサバサしなくて良かった。

何と申しましても!4日間天候に恵まれたこと。
これが一番!! 体にも優しいですね。
昨年のように身を縮めることもなく、のびのびと売り子さんが出来ました。

ご来場くださいました皆様、そしてお肉をお求め頂いた上に「美味しい」のお言葉を頂き感無量でございます。
そして

ありがとうございました。

来年もどうぞ群生地まで脚をお運びくださいませ。
ご来場をお待ち申し上げております。

間もなく”すずらん観賞会”

Posted by mi on   0 

 こんにちは♪
外でのイベントが迫ると、気になるのが天候。
当日の朝の天気予報を見るまではドキドキです。
もし雨天でも決行ですので諦めて現地へ向かいます。

20180427a.png

今年新たに味付きの黒毛和牛を販売します。
この味付きは、お客様のご要望にお応えしたものとのことです。
PKグランプリの時にも販売し、とても好評だったそうです。
私も食べてみたいです。

事業委員、事務局そして部長は既に準備作業に取り掛かっております。
皆様をお迎えするため万全でなければ!
そう思っておりますが、やはり1つ2つ・・・3つ? 忘れ物したりミスしたり!
そこは、どうか笑ってお許し下さいませ。

後は天候次第!
ある程度気温が上がっていても曇天ですとテント内は寒く、時間を持て余し気味の時は心も寒く・・・・・

時間を持て余すことのないよう、皆様のご来場をお待ちしております。

前半の5月26日と27日は、100名様に根付きすずらんをプレゼント致します。
なお、オ-プニングは10時ジャストでございます。
お早目にご来場くださいね。

お待ちしてま~~~~~す!


新入学児童へ

Posted by mi on   0 

 今日は寒さが身に染みる、何とも春らしい不安定な空でした。
雪がチラつく中、平取小学校では新入学児童が緊張気味で登校してきました。

20180406.png

毎年恒例となっております黄色い鈴のプレゼント。
安全を祈願し、緊張気味の児童に声を掛けながらランドセルに結んでおります。
ドライバ-さんもどうぞ安全運転を心がけて下さいませ。


訂正

Posted by mi on   0 

こんにちは(^^♪
連日の更新??? まさかねぇ~~って笑ってませんか?

そりゃそうですよねぇ~~連日なんて考えられないですものね。
絶対何かある!と思いますよね。


実は昨日アップ後に職員にチェックをお願いしたんです。
そうしましたら・・・・・
オクラホマの河野さんのお名前が「川野」になってるって。

・・・・・・・・・・・・・

PCの前で大笑いしているあなた!
ピンポンです!
人の名前を間違うのって、とっても失礼ですよね。

河野さん、大変失礼いたしました。

20171201a.png





第38回平取町女性のつどい終了

Posted by mi on   0 

つどいが終了したと言うのに随分と時間が過ぎてしまいました。
申し訳ございません。

今年も副部長と理事が実行委員を務めました。
何度も実行委員会を開催し、当日ミスが無いように!ではなく、如何に少なく済ますことができるか!です。

 20171202.png


今年は副実行委員長でしたので開会宣言と寄付金の贈呈。

画像(左)にあるように”フラダンス”に挑戦しました。
先生のように腰を左右に動かしながら踊るなんて!!! 無理無理!!!
筋肉痛にはなるし・・・・・
でも楽しい仲間との練習日は、とても有意義なものでした。
当日は「間違っても、間違ったって顔したらダメだよ」と言われておりました。
なので目の前のSさんのお顔を見て、Sさんにつられて私も笑顔になりました。
ホっとして踊れたっていうのが正直なとこですね。

2曲目は配置が変わり、商工女性部の真ん前!!!
照れましたが・・・ 間違えましたが・・・
間違っても笑顔でいられました。
楽しかったぁ~~~~^^



”沙流川まつり”参加協力

Posted by mi on   0 

 秋の気配と安堵していたのですが、また!暑さが戻って来てますね。
これを残暑と言うのでしょうか!?

今日は9月8日の金曜日。
9日後の17日は平取町最大イベント”沙流川まつり”が開催されます。
勿論!商工女性部もお手伝いにまいります。

諸事情がございまして、今年は”びらとり和牛ハンバ-グ”を焼いて販売までをお手伝いすることになりました。
8時集合にて現地まで移動し、作業場作りから始まります。
400個限定でおひとり様2個までとなっておりますので、お早めにお求めくださいね。

ただし!お願いがございます。
販売開始は、10時のオ-プニングセレモニ-終了後からです。
それ以前は準備等でバタバタとしておりますので、「販売開始時間をお守りくださいますようお願い致します。


20170828.png
画像をclickして頂きますと大画像でご覧いただけます


飛びっきりの笑顔でお待ちしておりますので、皆様お誘い合わせてお越しくださいね。
ではでは~~~(@^^)/~~~



すずらん観賞会終了

Posted by mi on   0 

 5月27日(土)~28日(日)に続き、翌週末の6月3日(土)~4日(日)の4日間が女性部出店日。
今年は4日間とも雨天に低温で身を縮めての作業でした。

昨年は3度も上陸した台風。
その台風によって甚大な被害を受けた北海道でした。
日勝峠に続く道路が寸断され、未だに復旧作業が行われております。

じゃがいも畑も大打撃を受けました。
スナック菓子メ-カ-でさえ影響を受けているのですから、この小さな団体は、そりゃ~~もう~~大きすぎる打撃です。
前置きが長くなってしまいましたが、数年間手作りし販売してきた”いも餅”は今回は断念致しました。
他にも断念しなければならないことはありますが。

いも餅に変わりまして・・・登場したのが”たれ付黒豚肉”でした。
平取産黒豚ですが、誰もが認める美味しさですから不味いわけがないのです。
嬉しいことに、お客様から「美味しい」のお声を頂きました。

それでは現地の様子をご覧くださいませ。
職員がいっぱい写してくれたのですが、全てを掲載できませんので管理人が厳選させて頂きました。



20170620a.jpg


20170620b.jpg


20170620c.jpg 



悪天候の中、今年もご来場いただきありがとうございました。
来年こそ晴天でありますよう、祈らずにはいられません。



このカテゴリーに該当する記事はありません。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。